2010.04.30 22:00 (金)  病気/健康

専業主婦は自治体の健康診断受けてね!
よく言われるけど、最近はダンナ保険で健診なのね。
それがメタボ健診だからいまいちあいまい意味あんのかコラ。
項目減らして腹計って「脂乗り過ぎ」とか保険の無駄遣いじゃねえ?
それでも受けられるものは受けようと思ってる健気なわたくし。
ダンナの社保だとメタボ健診しかやってないので、
他のはやっぱり自治体のお世話になるのだった。

胃がん検診も「検診車のレントゲンなんか意味ねえ」とか
さんざんな言われっぷりなのよね。
立ったまま写す、あんなちっこい画像ではわからないって?

ちっこい画像は本当みたい。
集団のやつはさくさくやるから小さめ。昔よりは大きいのかな?
「立ったまま」は改善されてましたね。
病院で検査するみたいに、台の上でぐるぐる回らなきゃいけないやつ。
固い板の上であちこちゴツゴツぶつけながら、あっち向けこっち向け。
あれがつらくて「胃がんレントゲンは痛い」から嫌いだー。


胃がん検診は2年前にも受けてて、その時びっくりした。
集団検診で受けるのは前世紀ぶりだったから変わってた。

検診車のは円筒を半分に切ったみたいな台だった。
スペース節約の為なんだろうか、ちょっと圧迫感。
だけど、回る時痛くないよ!斜めにする時怖くないよ。
時代はかわっているのだなー。
昔はバリウムはおちょこくらいしか飲まないで、立ったまま撮ってた。
「見落とし多いよね」で工夫してるんだな。

今日は前回と同じだったから安心だったけどー。
お腹が減るのと、最近足が弱ってるのでたどり着くのが大変だった。
そして混んでたー。男子部が遅れてて女子部がどんどん遅くなる。
「イス詰めてくださーーい!」ってナースの声繰り返される。
二日続けて沢山待ったのだった。

今度は乳がん検診申し込むんだ…
モンマより超音波がいいんだけどなー。
どうも熟練者が希少らしい。
ひ、貧乳でも板に挟むって?うあー。

---------

なぜ健康診断を受けないのか(専業主婦の妻達)@発言小町

健康診断のレントゲンて意味あるの?@2ch/2002年過去ログ

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター