--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ページトップ

2010.05.06 22:00 (木)  ネット徘徊

本当に役に立たない事ばかりに時間を取られている。

勝間和代とひろゆきが対談したって言うんで、
ネットで字ばかり追ってたら、動画がyoutubeから削除されてた。
ぎりぎり一部分だけ見つけて視聴。

なんだ字で追ってたのと同じだ。


「勝間が失礼!」「あの言い方はない」など、ネットではかなり不評だが、
それなりに楽しめた。あのふたりは噛み合ないだろそりゃ。
どうやっても勝間の気に入るようには話がまとまらないって。
TVだと編集しても対談本のようにはいかないんだな。

しょっちゅう著作が出版されるので週間中谷って言われた人がいるけど、
最近は月刊勝間。カバーか帯に著者の写真入りなんか怖い。
きっぱりした物言いをするコンサル?どんだけ聞いてもわからないけど、
一冊だけ本を買って最後まで読んだ。
商品詳細を見る
勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
(2008/09/27)
勝間 和代

商品詳細を見る

勝間和代は対談本が多い。
対談相手はネタだ。同じような本ばかりじゃ飽きられる。
これが、なかなかおもしろい人とも対談。
西原理恵子、雨宮処凛との対談が載ってたので買った。

西原はその後も対談したりしてるみたい。「お金」つながりか。
雨宮はワープアの話してるけど、通じてないよなー。
うっすらわかってても、話させてくれるならってどこでも行くんだ。
勝間の稼ぎの為に引っ張り出されてー。いい子だなー。



最近話題になったコレは読んでない。
勝間さん、努力で幸せになれますか勝間さん、努力で幸せになれますか
(2010/01/08)
勝間 和代香山 リカ

商品詳細を見る


色々批判はあるかもしれないけどリカちゃんだからー。
精神科医だけどリカちゃんだからー。で、ちょっと好き。
「がんばれない人もいるんですよぉー」
「頑張り過ぎで、止めなきゃならない人もいるんですよぉー」
「向いてないのに突き進んで壊れちゃだめぇー」
勝間のイケイケな感じ、影響されるのもほどほどにって言ってたら
対談に呼ばれちゃって、うっかり稼ぎに貢献。
話かみ合わないだろう。批判?した義理で対談って律儀なリカちゃん。
勝間、声、話す分量も多いから、リカちゃん圧倒されて大変。
とっても疲れちゃったって。


対談すると、相手をまるめこむ、論破するスタイル?
勝間和代な空気にして終了が好き?


で、今回のひろゆきとの対談。
自分の番組に読んで話するスタイルらしいのに、
対談相手のリサーチが足りないんだよ。どんだけだ。
お題が出ても、初手からかみ合わないー。
違う星の言葉を話してるみたいに通じないーー。


異文化コミュニケーション難しい。


つか、コミュニケーションとか考えてないよね勝間。


読んでたのはこんなの

勝間ブログ
2chはIPの開示に積極的であるというひろゆきさんの注目発言について
ひろゆきさんとの対談について、心から非礼をおわび申し上げます

ひろゆき@オープンSNS
勝間さん対談の睡眠不足の反省と、幸福論

その後のブログを読んでも、やっぱりかみ合わない。

そして
IT大道芸人の超入門インターネット勝間さんとひろゆき氏の対談が話題だけど・・

ここでは「ふたりとも、かみ合わないのわかってて対談してるしー」
って結論で、メディアわかってるね!って結論。

そうなのか?
しかし、うっかり勝間ブログ紹介してる私。
でもいいんだ。

これは面白かったよー。かみ合わない程面白いよー。


コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

話題になってるの今ココで知って、テキストで読んでますが
もう笑っちゃって先に進めない。

今日、夜8時ごろにNHKつけたら
若者(学生・フリーター・会社員など)vs中高年(企業経営者、元銀行員、元刑事など)
が最近の若者についてどう思うか、というテーマで激論交わす
的な番組やってましたけど、この対談とソックリだったような。

かみ合わないかみ合わない。
最後まで見れなかったのが残念。

結論が出るわけないのでなんだこれーと思いつつ眺めてたら
緊張しちゃって訳分からないことを口走り気味の素人の話を
素晴しいタイミングで綺麗にまとめていくNHKアナウンサー凄かった。

トモトモ | URL | 2010.05.07 00:06 (金) | 編集

文化が違う

トモトモ さん

社会の変動がすごくて、よって立つ文化が違うと思うんですよ。
文化/言葉の違う場合は、まず相手の言葉を教えてもらう事から。
NHKアナウンサー、容赦ないっすよね。いいなー。

ひろゆきのたとえ話につっかかる勝間。
小学生みたいで、ちょっとかわいいと思ってしまった。
いかん、ただの勝間宣伝なのに。

後で追記しまーす。

インデックス | URL | 2010.05.07 09:07 (金) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。