2010.05.07 16:28 (金)  ネット徘徊

昨日の記事に追加。(追記16:28)

若者に起業を勧める嘘つきな大人たち:ひろゆき@オープンSNS

「不況で就職出来ないなら、起業すればいい。」みたいな文章を見かけることがありますが、こういうことを言う人は嘘つきか、バカか、無責任な人だと思うのですよ。

冒頭の文で言い切っちゃうのかー。
「不況で就職できないなら」って、そんなの気持ちで起業無理。
その辺の個人商店やるのだって大変なのにー。

「商いは飽きない」って言うじゃない。
好きな事を仕事にすればいいったって、仕事だったら別だったりもするよ?
だいたいその仕事に需要はあるのか。食えるのか。

成功するのは1500人にひとり


起業バカ (ペーパーバックス)起業バカ (ペーパーバックス)
(2005/04/22)
渡辺 仁

商品詳細を見る



これの2の方を読んだ事がある。

起業バカ 2 やってみたら地獄だった! Idiot Entrepreneurs (ペーパーバックス)起業バカ 2 やってみたら地獄だった! Idiot Entrepreneurs (ペーパーバックス)
(2005/11/22)
渡辺 仁

商品詳細を見る


自分で会社を作ってえらい事になっちゃった人の本。
2だと本人以外の事例が多くて、興味深かった。
専門家でもだまされるのよー。
調剤薬局フランチャイズの話が怖い。

もう毎日資金繰りで頭いっぱい。夜も寝られない。
下請け仕事は単価が下げられて、借金払えない。
フランチャイズでやっとうまく行ったら本部に吸い取られて…

沢山の会社(チョー零細)がつぶれるのを見て来たけど、
向いてない、わかってない、需要がないのはつらいよー。
見えはりや損益計算できない人も大変だよー。


で、ひろゆきの言い分はよくわかる。
起業は向いてる人、やりたい人が自分からやるもんだよ。

そんなひろゆきが勝間と対談。
勝間「起業すればいい」って、また言うし。
ひろゆきは「起業しなくても大企業がみんなやってるし」って言うし。
もう、本当にいい感じ。

ひろゆき、西さん怒らせた時と変わってないー。
 ノートはこちら
あの時もPC誌に出る程おもしろかったね。
その後1chとかできちゃってびっくりしたね。

---------

ふたりともお笑いの人なのかも

勝間vsひろゆき対談/書き起こし


追記


勝間 × ひろゆき 対談に見るYoutubeダダ漏れの限界。
勝間vsひろゆき後の起業論まとめ
勝間和代ブログ「2chはIPの開示に積極的であるというひろゆきさんの注目発言について」を高木浩光氏が検証したまとめ

風観羽
「勝間和代vsひろゆき」討論はとても大切なことを世に問うている

ホリエモン
ちょっと周回遅れ気味だけど、勝間さんとひろゆきの対談。

俺の邪悪なメモ
ひろゆきと勝間和代、あふれる愛!


「ボク勝間さんのこと好きなんだー!」


コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ご無沙汰しています。
★ダメダメ主婦のリベンジ日記★のriccoです。
いつもお世話になります!
何度も申し訳ありませんが
スパムがかなり多く、PC弱い私には
管理が大変なので
再度、ブログをお引っ越しさせていただきます。
新URLは
http://damex2shufu.jugem.jp/
になります。
亀更新なのですが
これからもどうぞよろしくお願い致します。

貯金0の私には
起業なんてありえません!(笑)

ricco | URL | 2010.05.07 18:03 (金)

Re: タイトルなし

ricco さん

お引っ越しですか。今度はクマだー。
リンク訂正しました。

なんかねー、家計簿がなかなか仕上がらなくて放置ですー。
現金は付けてるけど、ネットと生協がメインなんですよね。
一回手順を決めちゃえばできるんですが、さて。

起業って言いたいだけなら名刺作って「アクリルタワシ屋」名乗れば私でも~。
法人は無理だなw 収入もw

インデックス | URL | 2010.05.07 22:37 (金)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター