2010.05.15 14:27 (土)  菜園

トモトモさん絵描き虫わいたけど農薬どうしようって
色々考え悩んでいるのだ。

 去年は殆ど見なかったハモグリバエ(別名エカキムシ)の被害が酷い。
 春菊、二十日大根、水菜、小松菜、タアサイにがっつりついて
 とうとうウチでは一番重宝しているレタス類にまで食害及び。



おれもおれもー!


色々残念なベランダ菜園
菜園1005014-3
 掃除しろ!右に見えてるのは小ネギ再生

スナップエンドウは百均の土に植え付けられたのもあって、
虫にたかられたらひとたまりもなかった。
下の方の葉っぱはほとんどハモグリバエにやられた。
弱ってふらふらな時に大風が吹いてぐちゃぐちゃに!
枯れたのを刈り込んだら、こんなにスカスカだ。

花いっぱい咲いてたのにーー!


スナップエンドウは最初から付いてたんだけど、
多分ここから羽化したのがいるんだな。
「あたし大人になったら沢山子供産むの」
小さな生き物が頑張っちゃってるわけだよ。
すげーよ自然。


やあこんにちは
菜園1005014-5

小松菜に白いスジがー!!!

ええ、よく見えないけどいっぱい付いてる。
ウジが食べてすぐは表側は白くならないので、
裏から見ると見つかるよ!模様の最後の所にいるよ!


ぷち。

手でつまんでつぶす。ぷち。あれこっちもぷち。
「きもーい」女子っぽく、くねくねしながらつぶす。
素手だけど、後で洗うしー。
毎日葉を裏返してじっくり観察だ。

ちょっと待て、小松菜の穴はハモグリバエじゃないよね?
他の虫かなー鳥かなー。何だろうねー。
私に断りもなく失礼よねー。

始めた時はミントのアブラムシに手を焼いたもんだ。
土が悪くて根が腐ったのか、チョーひ弱ミント。
途中で園芸店の土に植え替えたんだけどね。

ミントでーす
菜園1005014-2

どこがじゃ!

アイスクリームのカップに足付けてね、
園芸店の土の真ん中にミント植えたんですよー。
上部が倒れて来たので、折れたのは切ったんですよー。
でも、ちょっと短いのが残ってたはずなんだけどな。
ああ、端っこの葉っぱは小松菜ですぅ。
ちびっこ苗、間引きしたやつ。
ミントのじゃまにならないように角にね…
家主はお亡くなりになったようですねえ。

丈夫さに定評のあるミント枯れるぜどんだけだ。

タネ撒いたのもこんな
菜園1005014-1

また端に小松菜が。これは死亡寸前。
ちっとも育たず枯れゆくばかり~。
100均の土最凶。もうひとつのパックは目が出たけど枯れた。

園芸店の土に植え直したレモンバーム
菜園1005014-6

これは復活しそうもない。
根っこが死んでると思う。
看取って行きたい。

2代目ミント
菜園1005014-7

初代ペーパーミントとは種類が違う。
野生種に近いと思う。ケバだらけ。
延びすぎたので上部をカット。脇芽が育つといいな。
植え付けたヨーグルトパックが狭そう。

ナスは支柱を立てた
菜園1005014-8

まだ必要ないんだけど、延びてから支柱刺すと
根っこがどうなるのかと思って今から。

横から
菜園1005014-10

どんだけ延びたのかわかんないから横ショットもね。
あんまり成長してない気がする。
アブラムシが付いてたんで、取ろうとしたら
ほとんど土に落ちてしまった。
また登って来るのだろうか?

ナス科の植物の葉っぱはおいしくないから
多分ハモグリバエや鳥は食べないと思う。
アブラムシと病気に気をつけるよ!

トマトはちょっと伸びた気がする
菜園1005014-9

支柱にひもかけを一カ所増やした。
脇芽をちょこっとだけ摘んだ。
毛の生え方がもっとふさふさになるように、水やり控えようかな。
鉢が小さすぎるような気がして来たが、今さらだ。

ナス科の植物の葉っぱはおいしくないから
多分ハモグリバエや鳥は食べないと思う。
こっちはアブラムシと病気が心配だね。


そろそろ収穫時期な物

スナップエンドウ
菜園1005014-4

これが一番大きい。あとひとつしかない…

ブロッコリースプラウト
菜園1005014-11

実験成功。
次回はタネをもっとぎゅうぎゅうに撒くよ!

-------

百均土のどろどろを、試しにちょっぴり掃除してみたら、
コンクリにしみ込んで取れない感じ。

ど、どうしたら…

コメント(3) | トラックバック(1) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

100均の土、見るからに微塵多そう。
ベランダ汚れは、乾いている時に
たわしでがりがりってどうかしら?

夏はこれから。
菜園は、まだまだリカバリできる!


レモンバームは水に挿しておくと根っこでたはず。
看取るつもりなら、思い切ってやってみてもよいのでは?

ミント氏も水挿しで根っこでるはず。
2代目を増やしてしまえば?結構高さあるもんね。
脇芽伸ばせるように摘芯して、わさわさに。

トマトは絵を描かれるよ。
まぁ描かれても、実には描かれないから
ぷちぷちプレイでいいと思う。トマト強いし。
脇芽を水に挿s・・・以下略w

TOM | URL | 2010.05.15 21:26 (土)

わー、わー、にぎやかなベランダになりましたね。
スナップえんどうも実がついてるー☆

ベランダの土汚れ、ワタクシ大胆にも放置したまま退去してきました→おい!
退去前チェックも入らなければ、退去後チェック後のクレームもなかったです。
風化するのを待つ…とか?→おい!

TOMさんもおっしゃってますが、春夏の菜園はこれからかと。
ちゃんと梅雨が来て、普通に梅雨明けして
フツーに夏の気候だったら、そこそこ収穫もあるのではないかと思います。

ブロッコリースプラウト、栄養価も高いらしいですねー
サラダにしたりサンドウィッチに入れたり、、、
スプラウトは手軽に楽しめて、楽しそうですね♪





浅田 まき | URL | 2010.05.15 23:29 (土) | 編集

ハモグリバエ怖い

TOM さん

100均の土、何で何もかも枯らせてしまうん?
汚れは全部捨てて、乾いた時にこすってみます。
でもエンドウの鉢に一部入ってるのだった。

レモンバームは掘り返して根っこを崩しました。
そのままもう一度植え付けw ひどい。
ミントは枯れた方は、水にさして根っこ出たんですよ!
植え付ける前に枯れちゃったけどー。
そして今回のミントは根っこが出る気配が全く…w
そのまま様子を見てみます。

ハモグリバエの情報をよく読み返してる所です。
ナタネ、アブラナ、ナス、ユリ科etc
葉っぱには全て絵を描いてやる!って勢い。
ナスもだめかーーー!!
トマトの挿し芽は、ただ今某スレを…

始める前に読めと!


浅田まき さん

ベランダの床が狭くなって、汚部屋が外にまで!
もういいかげんにしたい。
しかしまだプランターがあるのでしたーw

掃除は地味にやります。
冷房始めると水出るし!

汚部屋じゃなかったら、室内水耕栽培がいいなー。
なので、もやし、カイワレ系はその代わりですよ。
トマトなんて天井まで伸びるんだから!
本気の水耕栽培セットが万超えで我慢中。
その前に片付け…

インデックス | URL | 2010.05.16 00:35 (日) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

20倍に拡大してみる、ベランダプランター菜園の世界(※蟲注意)
ベランダで栽培しているプランター菜園を20倍ルーペをあてた 携帯電話のカメラで無理やり撮影した画像である。 爪が妙に小さい指なのがバ...

HaniwaFactory [Blog版] 2010.05.16 05:47 (日)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター