2010.05.16 23:28 (日)  菜園

蟲ネタ続くよ。
リンク先は画像に注意だ!

Wikipediaから

春から夏にかけてはX染色体を2本持つ雌が卵胎生単為生殖により、自分と全く同じ、しかも既に胎内に子を宿している雌を産む。これにより短期間で爆発的にその数を増やし、宿主上に大きなコロニーを形成する。秋から冬にかけてはX0型、つまりX染色体の一本欠けた雄が発生し、卵生有性生殖を行う。卵は寒い冬を越し、暖かくなってから孵化する。このとき生まれるのは全て雌である。

アブラムシが卵を産むのは冬越し前だけ。
普段は卵胎生単為生殖。
自分のクローン卵を、体内でふ化させて産む。
ふ化したばかりのクローンはすでに卵持ち。
ひ弱な虫だから繁殖能力高い。もりもり増えるぜ。

うわー。


一匹たりとも見逃すなー!


天敵に助けてもらう

てんとう虫(ナナホシテントウ、ナミテントウ)
越冬場所を知ってればつれてくるんだけどなあ。
販売してる場所もあるらしいが微妙だ。

カマキリ
冬の間にカマキリの卵を集めておけばいいんだよ。
ハウスや畑の棒にくくりつけておくんだ。
ベランダじゃ無理そうだけどね。

農薬に助けてもらう

収穫する頃には毒性がなくなってる薬を使う。
ただし、耐性が付くので加減が難しいそうだ。
野菜で、濃度や量、撒き方に注意。
私は自分がやられるので使えない。


農薬じゃないけどスプレー

牛乳を2倍に薄めてスプレーするのが効果的。
そう聞くけどベランダが臭くなったりする思ってできない。
ちゃんとアブラムシの所だけ付けばいいけどまき散らしちゃダメ。
そんなのできる気がしない。
要は虫の腹(胸?)呼吸をさせなければいいんだ。
ねとねとバリバリにすればいいんだ。

石けん+油/乳化された油がやっつけるよ
 台所洗剤で試したら効果ありの報告

うすいふのり/乾いたらパリパリはがしてね

ヘアスプレーでもいいんだぜ/食べない植物ならいいかもー



--------------



関連検索色々

窒素多すぎなんじゃねえ?
 黄色い洗面器に水入れて置いたらおもしろいって!

農薬使わないで色々@種はゴミじゃない

OKウェブ
アブラムシ初心者の質問から。
スプレー缶タイプは近づけすぎると冷たいから気をつける。



画像沢山
住友化学園芸

アブラムシっていくらでも樹液吸っちゃう。
尻から甘い汁(甘露)だだ漏らしでも腹一杯でも。
甘露じゃぶじゃぶで、アリさんが飲みに来てくれないと
雨のように、霧のように、まわりにまき散らすらしい。

スス病はこいつの仕業/アーティチョーク

雨みたい/街路樹

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

蟲関連情報、自分で調べる手間省けて重宝してます(つд`)
黄色い洗面器を早速探してこよう!!

トモトモ | URL | 2010.05.17 08:24 (月) | 編集

一匹たりともー

トモトモ さん

無駄にネット徘徊してるので、役に立ったらうれしいですー。
黄色い洗面器は畑の場合ですが、ベランダでも集まるかしら。
ハモグリバエも溺れればいいのに。
効果がなかったら、洗面器更新という事で。

赤い洗面器の男の話を思い出してしまって、
色を間違えそうで怖いw

インデックス | URL | 2010.05.17 10:56 (月)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター