--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.05.20 12:37 (木)  菜園

ネット徘徊ネタだけど、菜園の勉強だからね。

光の入る窓があれば室内で野菜つくれるんだぜ。
土なんか面倒だから使わなくたっていいかも?


水耕栽培やってみたい。

置く所ないから片付けたらの話だ。
いつになるのかさっぱりわからん。


水切りカゴでできるよ!


バーミキュライトちょっと使う


市販の水耕栽培キットに高価なのがあるのは
ポンプ付きなのもあると思う。
「水やりの手間少ない!」って宣伝してるくらいだ。
最低一週間そのままな物が多いね。
水って溜めておくと腐るから、循環させて濾過しないと。

ロックウール培地のキットだとポンプなし。
最近は売ってないのかな。書店売りキット。
本を横にして水入れて使うんだ。簡単便利ー。
でも一回使い切り2000円弱だったので、今なら買わないかな。


実験系

水耕栽培しながら魚水槽もクリーンに!
肥料は金魚のえさ。魚が食べた残りもの?

本職


水耕栽培も有機で!!

初心者向けとかっ!ええー!




コメント(4) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

うわー。なんというデジャヴ。
水耕栽培やりたくて我慢できなくてハイポニカ去年買っちゃいました。
資材には一切金かけずペットボトル+台所用スポンジで。

ハイポニカで小松菜、三つ葉、うまい菜、二十日大根、ベビーリーフやってみましたが
うっかり屋外に出すと猛烈にアブラムシがつくので要注意。
土よりも溶液栽培の方が栄養豊富だからか、アブラムシが凄かった。
今も小松菜とうまい菜とミニレタスやってるけど虫が。
外出しちゃだめだー。でも置く場所が無い。

太陽電池と釣具屋に売ってる簡単なポンプを組み合わせて
ソーラー発電ポンプが作れると一番安上がりなんだと思うんですが
電子工作は苦手なので手を出せぬまま。
ポンプがないと根がきちんと出揃わないうちに腐ってしまうので
私の場合は大きくならずに失敗してばっかり。

植物育成用の蛍光灯やLED使って室内で栽培したら蟲と無縁なのにー
と今でも思うけど、家狭いからそこまで手が出ません。

やりてー。
植物工場面白そうですよね。
動画まだ見てないけど読んだだけでまたやりたくなったー。
場所と時間とお金があれば。くっ。
バーミキュライトちゃんと使ってやってみようかな。

トモトモ | URL | 2010.05.20 18:09 (木) | 編集

うふふ♪
秋冬のベランダ菜園を開園する前に水耕栽培に興味ありでした。
ちょっとググっただけで、水耕栽培の設備投資は高いと分かったので
いちばん上の画像の方の方法を知ったときは、ショーゲキ的でワクワクいたしました。

ハイポニカが近所(だった)ホムセンになかったので、とりあえずスルーしたのであります。
実物見て買いたかったのですよ、えぇ。
徘徊先にはなかったことと、
なんだかその他もろもろの小物を買うのも面倒に思えてきて
まーえぇわ、ワシは土に植えるからよ=3って。→短気www

どっちにしても、今でも水耕栽培には興味シンシンなのでありますー♪

浅田 まき | URL | 2010.05.20 20:17 (木) | 編集

一番上の動画の方のブログ、もう見たですか?
一応貼っておきます。
http://azcji.cocolog-nifty.com/blog/
Gパンでジャガイモ栽培にはちょいと笑ってしまった!
それ以外も天晴れ!です。

TOM | URL | 2010.05.20 22:53 (木)

困っています

トモトモ さん

「絶対に外に出さない」イエッサー!
小松菜はいい感じに育つらしいんですよ。
レタスもいいみたいで、あああ。
別用途のミニポンプはあるんですよ。
だけどコードがじゃま!エネループでできるのが欲しい。

でもポンプなしの人も作ってるじゃないですかー。
私もトマト本で繁茂させた事あるんですよ。
ヒヤシンスは水腐らなかったじゃないですか。
どうしてですか、冬栽培だから?
動画観て興奮してわけわかんなくなってるです。

パーライトやハイドロボールや廃物でなんとか
できないかしら。どうかしら。
興奮をおさめる為にブロッコリースプラウト仕込みました!


浅田まき さん

水耕栽培やばい。チョーやばい。
ミニ大根がプラコップでできるなんてー。
ハイポニカは鉢植え売ってる花屋にあります。
花屋は私の徘徊エリアにあるんです。
本当にやばいです。いったいどうしたら。

窓さえあれば、と言いますが、
窓のない台所に自作ポット(ポンプ付き)で
ランプ付けて栽培してる人がいます。
水槽用ポンプでオーバーフロータイプ。
容器は100均のケースですよ!ああー。


TOM さん

ありがとうございます。まだそこは見てなかった!
レタスおやじ、凄い勢いですねー。
何かに取り付かれてるとしか思えない。
私も今日は取り付かれてて大変でした。

本当にどうしたらw

インデックス | URL | 2010.05.20 23:31 (木) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

