2010.05.23 16:11 (日)  菜園

シンク脇に置いた小松菜切り落とし分
水だけでけっこう育ってきたよ。

どう?
菜園100522-

根元の蓄えだけでこのくらいのびる。
細かい根っこが生えて来たのは植え付けないとね。
 それ以外はパンにはさんで食べた

植え付けポット
菜園100522-2

サプリのビン。これはビタミンCの大ビン。
半分に切ってフタに穴をあけてみた。

ウエスを穴に通して
菜園100522-3

植え付けー
菜園100522-4

根っこがからまって離れないのを3株。
土の代わりはウエスだ。大丈夫か?

ハイポネクス
ハイポ100520

花屋で手に入ってしまったので、つい水耕栽培チャレンジ。
野菜専用じゃないけど、水耕栽培専用じゃないけど、
ネットでは成功してる人がいるんで、ひょっとしたら大丈夫?

鉢植えには1000倍希釈。
水耕栽培はどうなんだかわからないので、もうちょい薄めで。
トリセツのやり方だと水10リットルにキャップ半分。
10リットルもいっぺんにいらないー。


まず100倍希釈
菜園100522-8

左が100倍。これを2本作った。
ハイポネックス青いので、サイダーみたいね。
右はそれをさらに10倍希釈したもので、すぐ使う用。
100倍の方は腐らないように冷蔵庫へ入れて置くの。
うっかり飲んじゃうといけないのでどくろマーク付けた。
…これで大丈夫だと思うんだけどなあ。


ちょっと心配ね♪


で、こんな感じ。
菜園100522-7

ポット下側はハイポニカ1000倍より薄い液。
ビンの口部分に植え付けてさかさに。
白いのはリードペーパー。


食べたり植え付けたりした残り
菜園100522-6

こっちにもハイポ入れてみた。
腐らないようにするにはどうしたらいいか考え中。
水位も考え中。

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

きたー!
ハイポネックスを早々に手に入れた辺りから
なんかやっちまうんだろうなーって思ってましたw
再生小松菜の濃ゆい緑が素敵ー。
「いつでも小松菜」なんてブログを始める日も近かったりしてw

これから楽しみですね!

TOM | URL | 2010.05.24 00:22 (月)

うえーん

TOM さん

> 「いつでも小松菜」なんてブログを始める日も近かったりしてw
やめてー!!w

小松菜のカットした葉の根元が腐らないうちに取り除くのができるか。
ダイニングの蛍光灯だけで大丈夫なのか。
根っこ出るのか。育つのかっ。

再生だから失敗しても大丈夫…
とは言え、育って欲しいー。

インデックス | URL | 2010.05.24 09:27 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター