--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2016.07.05 22:51 (火)  大腸がん

頭が働きませんね。
いわゆる「ケモ脳」というやつでしょうか。
抗がん剤で頭の回転がゆるくなると言われるあの…
と、言い張って行きますよぅ。


3クール目
6/30開始 7/2終了

今回は初日のしびれがひどかったけど、
2日目からは楽だったような気がするー。
フラフラするし、脳遅延だけどもなんとか。
吐き気止め効いてたし、気持ち悪いのは食べづわり系で
何か口に入れているといいような気がする。
便秘は下剤の組み合わせでイケる感じ。
今回は効き過ぎ…

2クール目の遅れ脱毛キタ。
もうそのままだと外出られない薄毛。
今のところ外なら帽子。室内ならバンダナかな。
乳がんや子宮がんの抗がん剤だとツルツルまでいくけど、
FOLFOXは全然髪に影響ない人もいるらしい。
私はどこまで行くのかー。
ウィッグはやっすいのをいっぱい買いましたあ。
500円とか宴会用より安い使えるのか。
しかしこの機会に茶髪金髪を経験したい。
とてもそのままでかぶれないのは、バンダナと組み合わせかな。
どうせサイズ合わない頭の大きさ形がががry

帰省用にぴったりな黒いのも必要なのかしら。
年寄りには病気内緒だったの、今思い出したわ。
ヅラバレまずいのかなどうかな。


うー、がん治療に関しては後でまとめるつもりだけど、
ちょっと書き散らし。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.05.29 23:58 (日)  大腸がん

今日のお昼過ぎに抗がん剤注入終了。
看護師さんの指導で自分で針を抜いたんだぞー。
次回からは通院で、持続点滴分はポンプ付けたまま帰宅。
終わったらひとりで針抜いて処理するんだって。


<今感じてる副作用は>

手足が何か触った後、ちりちりするかな。
冷たいものの温度がより低く感じる。
車酔いしそうな感覚。気持ち悪くなりかけ?
ちょっと身体がふわふわする。


まだ一回目なので血液毒性の副作用は来てない。
新しい細胞を作る機能が弱まる系ね。
血球の更新に影響が出る模様。

それよりポート入れた場所が動くと痛い。
切って刺して切って分けて突っ込んで縫ってある。
(字で書くと怖い)
縫い目は2つ。全部で4針。
ロキソニンで痛み押さえ込みー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

意外に元気だけど脳が遅くなってる。
前回の入院の事も書き終わってないのにー。
時空が歪んでいるうー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.05.23 23:46 (月)  大腸がん

私のやるレジメンちゅうの?
抗がん剤セットは2週ごとに半年やるんだって。
ドラマなんかでおなじみの吐き気、だるさ来て、
血液成分がダメダメになるやつがベース。
せっかく生え揃った毛は薄くなるらしい。
ここまでは飲み薬でも程度の差はあれ同じ。
投薬終わったらだんだん抜けて行く。

それに末しょう神経が痛むやつをトッピングするんだ。
これが回を増すごとに痛みが取れない、増して行くらしい。
日焼け厳禁で外出は日焼け止め塗って、帽子手袋しろって。
末端は冷やすと痛いから室内でも手袋はしてろって。

ふんにゃー。

今、特に神経の痛み副作用がバリバリ出て後遺症になった人の
ブログを読んでいる。生活の工夫など勉強。
とりあえずグッズ購入して準備する。

ダンナがものすごく心配していて、購入資金はあまり
気にしなくてよさそう。美白化粧品も買う〜。
食洗機があるといいんだが、設置場所の片づけする気力が…



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

髪の毛抜けなくてもチリチリになるらしいよ。
またかよー。回復時にバクハツすんだー。

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.05.20 23:59 (金)  大腸がん

ちょっとキツめの抗がん剤を点滴する補助療法を
する事になったので、CVポートを埋める手術するよ。

抗がん剤の点滴ってこんな事になってるのか!
現代医療すげえな。ちょっと怖いくらい。

やっぱり毒なんで、腕の静脈から入れるとそこの血管が傷む。
心臓近くの太い静脈に入れるとざぶざぶしてて大丈夫。
2日以上かかるのに腕の点滴じゃ、じっとしてなきゃならない。
まあまあ動ける、通院でできるようになるようにしたい。

手術で心臓まで注射液が入る窓をつくるんだね。
皮膚のすぐ下だから針刺しも抜くのも簡単。
メンテ方法を間違えなければオッケー。
鎖骨下が普通だと?リュック使えないうえええ。

あなたの血管はガマンしすぎていませんか?
血管炎や針で血管を探す痛みはナシになるー。
今回のポートは採血は別?

手術は放射線科でやるっぽい。
透視しながらカテーテル通すんだ。
たまに血管やぶいておおごとになるヤツだな。
うえええ。

簡単な図など
CVポートとは?

手術の様子
CVポートの埋め込みに参加しました

薬は再発がんにも使うFOLFOXなんだ。
副作用少なめの飲み薬のみでやる方法も提案されたけど、
こっちの方がちょびっと成績がいいらしいのね。
組織検査結果は再発率高かったんで、頑張る方向。
副作用嫌だわー嫌だけどしょうがないわー。


入院は来週。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村

コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

2016.05.12 23:41 (木)  大腸がん

消化器外科行って来た。
病理検査結果出たんだけどさ。
ステージⅢbって「最悪ではない」程度のあたり。
5年生存率6割くらいってシビレる。
主治医相変わらずサクサクと説明。

ちょっと診察終わってからジワジワやな感じ。
髪の毛が逆立ってる、舌に金属っぽい感触。
内視鏡でがん発見した時より動揺してる。
ここ数年、死にとりつかれてるような身辺なんだけど、
自分にも来たかー。いや今回は逃げ切りたいが。


がん病変は手術ですべて切り取った事になってるけど、
このステージだと再発率は5割を超える。
残ってるかもしれない目に見えないがん細胞殲滅をめざし
補助化学療法をやるんですね。
標準は飲み薬。そうなの?
どうも昔は点滴してた薬が錠剤でいけるようになってるらしい。
効き目は最近の点滴薬の方があるっぽいけど、副作用で
中止する事もあるとか後遺症が残るかもとか。

うーん。
来週の診察までに決めなくてはいけない。
まず薬の名前で検索して、本も取り寄せようか。
真面目に抗がん剤調べしよう。

動揺でガクブルしてるけど、現実感はいまいち。
こんなのが自分に起こってる事だなんてねー。
データで頭をぎうぎうにしてると、ちょっと落ち着くかな?

今は家事手抜きの食費にバカ出費してる。
そんなの目じゃない医療費またかかる。
でも精神的に落ち着けるようにぜいたくもするぞ。
「何かあった時用」貯金、今こそ使う時。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村


Mac買うぞー。
今のマシンもう4年使ってるからいいよね!

コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

FC2カウンター

ゆるゆる大掃除に参加しています

ゆるゆる大掃除バナー

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

